第2期ツナゲルアカデミー 4講 声が変わると人生も変わる?

  • Feedly

サトエヴォです。2ヶ月に1回開催されるツナゲルアカデミーの定例会に参加しました。

今回はボイストレーナーの秋竹朋子さんがゲストでお話ししていただけるということで、前回読んだ本の内容でわからないところを教えていただこうという気持ちを持って参加いたしました。

12417671 892502570864090 6909155728905828760 n

心の持ち方についての講義

あやさんの講義の中で以下のところが印象に残りました。

自分のダメなところを考えるのではなく、そのようなものとして受け入れることが大切であると考える。

失敗しても良い、失敗して死ぬわけではない。何より自分は○○したい やりたいという思いにフォーカスすることが大切であるということこの点について印象に残りました。

ライトニングトーク

今回もみなさんとても楽しそうに自分の興味のあることを話していただきました。

アカデミーでの部活をやろうという話もあり今後の広がりも楽しみです。

ただ、私は関東在住でなく、家族もいるためなかなか参加できないのは悲しいです。

スカイプ等を使ってできるもので部活になりそうなものを考えていきたいと思います。

P1090159.JPG

秋竹さんの講義

今回楽しみにしていた秋竹さんの講義です。
私は席が前に座っていたこともあり最初に自分の声の診断をしていただけました。

予想通り自分の声ですが、聞きにくく滑舌もよくないということでした。今回のレッスンについてですが、事前に読んだ本の内容についての具体例を示しながらのレッスンとなりました。

【書評】声を変えるだけで仕事がうまくいく (マイナビ新書)By秋竹明子 | Keep evolving myself

レッスンを受けてみて

1時間ほどのレッスンでしたが、終わったあとの感想はあきらかに声が変わったと感じました。私といっしょのグループの中には、すぐに秋竹さんのレッスンを申し込みした方もいます。わたしも大きな衝撃をうけました。

まとめ

今回も多くの発見がありました。自宅でもレッスンの復習をしていきたいと思います。

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします