GTD タスク管理を再度実行したいと思います。

  • Feedly

サトエヴォです。
習慣化アプリを利用して新しい習慣をものにしようとしているところです。
IMG_3204
▲現状習慣化しようとしていることです

先日参加した「東京 習慣を変えれば人生が変わる!成功と幸せのスパイラルを巻き起こす「習慣力」養成講座」を受講した時に講師の立花岳志さんのお話した人生を変える3つの要因について再度考えてみました。

人生を変える3つの要因とは

人生を変える3つの要因についてですがとても有名な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉を借りると以下のとおりです。

 

  • 時間配分を変える
  • 住む場所を変える
  • 人間関係を変える

 

 

この3つを変えることにより人生が大きく変わるということです。
上記に記載されている3つをすべて変化させれば大きく人生は変化すると思いますが、子持ちのサラリーマンの場合一般的に住む場所と人間関係を変えるのは難しい場合が多いと思います。ただ私の場合このままの人生を続けていくことに対して自分の思う生き方ではないと思い人生を変えたいと考えています。

今回私が人生を変えるために考えたファーストステップとは

今回私が考えたファーストステップは上記の3つのうち、時間配分を変えるというところに目をつけて変化させていきたいと考え実行しています。現在の仕事は今年に入りかなり忙しく帰宅時間が日をまたぐことが何日かあり、2016年の6月末から7月上旬はブログの更新自体もままならない状態となってしましました。

時間配分を変えるということで以前吉越浩一郎さんとセミナーでお会いし仕事のやり方や考え方について教えていただいたのですが、まだまだ改善できる点がある。そして時間管理についてもタスク管理など今まで行っていないこと(できていないこと)がたくさんあると感じ再度時間管理や仕事の進め方について考えてみようと思いました。

時間管理のためにやっていること

セミナーを受講するすこし前から始めたことですが、以前から購入して使いこなせていなかったOmnifocus2を利用してのタスク管理と今までの時間の管理をしっかりと行うことによって人生を変化させていきたいと思います。

OmniFocus 2
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

OmniFocus 2
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

時間管理をやる前に変わっていたこと

実は上記に記載した3つの要因のなかで人間関係を変えるということについては最近変わっていました。こちらは意識していなかったのですが、以前は職場の人たちと食事や飲み会に誘われた場合はどんなに忙しくても参加して夜遅くまで愚痴を言って盛り上がっていたのですが、最近は誘われても半分ぐらいは断っています。
断って生まれた時間を本を読んだりブログを書いたり、勉強の時間に当てたりということで多少ですが変化してきたのではないかと思っています。このまま人生を大きく変化させていきたいと思います。
またセミナーなどで、社外の方と出会い夢を語り合うことによっても変化してきたのではないかと感じています。

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします