TOEIC勉強のためにすみれ塾に行きました

  • Feedly

サトエヴォです。
今回TOEICの勉強に目覚めまして、勉学に励んでいます。
今回は自己流ではなかなか英語力が上がらないと思いすみれ塾の一般生として講習に参加しました。

TOEICの勉強を初めてやり始めたこと
サトエヴォです。 TOEICの目標を決めたのですが、現在始めたことと続けていることを書きたいと思います。 とりあえず公式問題集を購入...

すみれ塾とは


すみれ塾とはTOEICの指導では有名な中村澄子さんが行っている塾です。私も以前からメルマガは購読していましたが、すみれ塾には参加したことはありませんでした。今回は偶然特別の講座が開かれたため参加させていただきました。

授業開始前から・・・

今回は読解と文法のセミナーに参加させていただきました。読解のセミナーは早めに着いたため教室に行ったところすでに列ができていました。人気の講座ということは聞いていましたがこれほど人が並んでいるとは・・・びっくりしたとともに受講生の方のやる気が感じられました。

講義が始まって

実際講義が始まって必死になってノートを取ったのですが、ノートを取るだけで精一杯で理解するところまではなかなか行かず、自分の英語力の低さを実感しました。講義の時間について2日間ですが、あっという間に過ぎてしまいました。

中村先生とお会いして

今回講義を行ったのは中村先生ではなかったのですが、講義の途中で中村先生の話を聞くことができました。TOEICについては2016年の改定後はとても難しくなったということでもう3年前に受験しておけばよかったのにと言われていました。中村先生とお会いして話をきいてやる気が上がったと同時にもっと早くやっておけばという気持ちも出てきました。ただ過ぎたことについては仕方ないので、今から勉強を続けて目標点を取れるよう努力していきたいと思います。

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします