クレジットカードを作る前に決めたほうが良いこと

クレジットカードを作る前に決めたほうが良いこと

サトエヴォです。お金の流れを知るために現金よりもクレジットカードや電子マネーを推奨しています。

今回クレジットカードを作ったことのない方に何を目的にクレジットを作ればよいかをブログに書きたいと思います。

クレジットカードを作成するにあたり考えるべきこと

初めてのクレジットカードをつくるにあたり考えることをが幾つかあります。私が考えたことは以下のことでです。

  • カードのポイントを何に変えたいのか。
  • 年会費がかかるか、かからないか。
  • カードのブランドをどうするか。

上に書いた3つを決めることで初めて作るカードを決めることができるのではないかと思います。

カードのポイントを何に変えたいのか

カードをつくるにあたり考える必要があることの一つです。現在クレジットカードを利用するとほぼすべてのカードでポイントがたまります。

このたまったポイントを何に変えたいのかということを決めることがどのカードをつくるかを決めるために一番はじめに決めるべきと思います。

ポイントの変更先については、商品券や現金、飛行機のマイルなど色々とあります。

私の場合は飛行機のマイルに変更して毎年家族で旅行に行っています。その他のものにも変えることができるので何に変えるかを決めることが大切です。

年会費がかかるか、かからないか

年会費がかかるか、かからないかを確認することも大切です。

私は個人的に最初のカードは年会費のかからないカードを作ることがおすすめです。

しばらくカードを利用してみて使い慣れてから自分の目的に合わせて年会費のかかるカードを作っていけば良いと思います。

年会費がかかるカードについては、年会費を払う価値が有るかどうかを考えることが大切ですので最初は必要ないと思っています。

カードのブランドをどうするか

ひとえにクレジットカードと言ってもいろいろなブランドがあります。

カードのブランドをどこにするのかということも考える必要があると思います。

ブランドというとVISAやJCB、アメックス等色々とありますが基本的には自分のよく利用する店で利用できるかが基準となると思います。

カードを作ったことのない方は一度考えてみましょう

クレジットカードを作ったことがない方についてカードをつくる上で考えるべきことを書いてみました。

良かったら参考にしてください。

The following two tabs change content below.
サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。 iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。 サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。
広告

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)