何にお金を使っているか 把握することが大切

何にお金を使っているか 把握することが大切

サトエヴォです。マネーフォーワードを使ってお金の流れを把握することが大切という記事を書きましたが、実際お金の流れを知ることにより何が良いかブログに書きたいと思います。

お金の流れがわかるとムダ使いがわかる

しばらくの間は何も意識せずに今までと同じように生活してください。

生活をしているうちに自分のお金の流れがわかる事により自分が何にお金を使っていたかがわかるようになります。自分が何にお金を使っていたかを理解することによりムダに使っていたと後悔するものがあると思います。

例えば、タバコを吸う方なら一ヶ月にいくら使っているか、毎月飲みに行っているのならば飲み代にいくら使っているかを把握できるようになります。

使っているお金についてムダに利用したというものがあればそのお金使わないようにすることによりお金の出費が減ります。

お金も時間もどのように使っているか把握することが大切

私は時間も有効に利用しようと思い何冊かを本を読んでみましたが、時間についても全体を何に使っているかを把握することが大切と書いてありました。

お金についても同様で自分が今までに何にどのくらい利用していたかを把握することが一番大切であると思います。

今までお金の流れを把握していない方については一度把握してはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。 iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。 サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。
広告

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)