迷いを減らすために〜断捨離をしてノイズを減らす

迷いを減らすために〜断捨離をしてノイズを減らす

最近のブログで今の状況で迷走している状態が続いています。今の問題は新しいものをどんどん取り入れているが、減らしている物がない状態だからではないかと思います。エニアグラムタイプ3の特性がはっきりと出ている状態です。

今まで断捨離を何度も繰り返していたが

今まで断捨離の本を何冊か読みものを捨てていたのですが、なぜが新しいことをやろうとするとものをどんどん増やしていく状態が続いていました。

現状は以下の写真のような状態になっています。


▲本は積読状態の本が大量に残っている状態


▲書類も棚に入り切らず横積みの状態


▲小物も棚に入り切らない状態、スーパーファミコンミニも昨年末に購入したが未開封

結局自分の中にインプットするものが多すぎるために混乱しているのだと理解しました。

物の断捨離だけでなくやることやらないこともしっかりと決めようと思う

今更のことで宣言することは恥ずかしいですが、ものを減らし、やることを減らし自分の感覚を取り戻そうと今回決意しました。

断捨離をしたことにより人生が大きく変化した方を、実際にも本の中でも何人も見ています。今後は断舎離する過程について少しづつブログに書いていきたいと思っています。

ものや時間を断舎離することにより自分自身の新しい未来を切り開いていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。 iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。 サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。
広告