習慣化が崩壊した〜仕事が忙しくなるのが原因

  • Feedly

しばらくブログが更新できない状態が続いていました。

6月初めまでは習慣化できており、ブログもほぼ毎日更新できていたのですが、最近更新が滞っています。

原因はわかっています。

サラリーマンとしての仕事が忙しくなると習慣化が崩壊する

私の場合6月が一年の中で一番忙しくなる月です。残業をしないと決めていたのですが、どうしても業務をこなさなければならない状況になり、最近毎日残業続きです。

ただ、今までより改善したことは遅くなっても夜の10時には会社を出ると決めたことです。

今までは毎日12時を過ぎての帰宅ということもあったのですが、今年に限っては10時には確実に会社から帰ることができるようになりました

疲れが溜まっている気がする

ただ10時に会社を出たとしても自宅につくのは11時過ぎ、帰宅してからは身支度をして12時には就寝というのが精一杯。

朝も6時前に起床とあまり睡眠時間が取れていませんでした。そのこともあり最近は疲れが溜まってきています。

サッカーのワールドカップも始まった

疲れているのですが、サッカーが好きな私はワールドカップが始まってから毎日試合に釘付けの状況が続いています。

しばらくは大好きなワールドカップを見ながら寝不足の状態が続くのだと思います。

まとめ

今回の習慣化崩壊の原因ですが、仕事が忙しくなり習慣化していたことをやらなくなったことが原因です。

毎回同じようなことが続いているので再度振り返り、再発防止に努めたいと思います。

ただワールドカップは寝不足になってもできるだけ見るようにします。

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします