やんばる学びの森 その2 野生の生き物とヤンバルクイナを散策しました。

サトエヴォです。 前回の続きでやんばる学びの森について書きたいと思います。

食事のあとはナイトハイク

家族との食事の後はナイトハイクを行いました。ナイトハイクとは宿泊施設の近くの森を歩きながらやんばるの森に生きる動物を観察するイベントです。 今回は家族4人で参加しました。

夜の森は動物がいっぱい

家族4名でガイドさんに案内されながら夜の森を歩きました。
懐中電灯を照らしながら歩いたのですがいろいろなものを見ることができました。

DSC05943

▲かたつむり

DSC05946

▲バッタ

DSC05948

▲蜘蛛の一種

DSC05954

▲木の上で寝ているヤンバルクイナも発見しました。(写真はボケてしましました)

一晩休んで早朝もバードウォッチングしました。

一晩休んで朝5時30分よりヤンバルクイナを探すために出かけました。

DSC05957

▲ヤンバルクイナ発見

DSC05959

▲こちらの写真でも小さくですが写っています。

まとめ

子どもたちはとても楽しみながら夜と朝の森を歩きました。普段このような森を歩くという体験をしたことがないためとても喜んでいました。子供連れの方にはとてもよい思い出になると思います。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。