TOEIC勉強のためにすみれ塾に行きました

サトエヴォです。
今回TOEICの勉強に目覚めまして、勉学に励んでいます。
今回は自己流ではなかなか英語力が上がらないと思いすみれ塾の一般生として講習に参加しました。

すみれ塾とは


すみれ塾とはTOEICの指導では有名な中村澄子さんが行っている塾です。私も以前からメルマガは購読していましたが、すみれ塾には参加したことはありませんでした。今回は偶然特別の講座が開かれたため参加させていただきました。

授業開始前から・・・

今回は読解と文法のセミナーに参加させていただきました。読解のセミナーは早めに着いたため教室に行ったところすでに列ができていました。人気の講座ということは聞いていましたがこれほど人が並んでいるとは・・・びっくりしたとともに受講生の方のやる気が感じられました。

講義が始まって

実際講義が始まって必死になってノートを取ったのですが、ノートを取るだけで精一杯で理解するところまではなかなか行かず、自分の英語力の低さを実感しました。講義の時間について2日間ですが、あっという間に過ぎてしまいました。

中村先生とお会いして

今回講義を行ったのは中村先生ではなかったのですが、講義の途中で中村先生の話を聞くことができました。TOEICについては2016年の改定後はとても難しくなったということでもう3年前に受験しておけばよかったのにと言われていました。中村先生とお会いして話をきいてやる気が上がったと同時にもっと早くやっておけばという気持ちも出てきました。ただ過ぎたことについては仕方ないので、今から勉強を続けて目標点を取れるよう努力していきたいと思います。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。