マイナンバーを提出しないとNISAが使えなくなります

サトエヴォです。今回は投資のお話となりますが、私も最近気づいたことで大切なことと思ったためブログに記載させていただきます。

マイナンバーを提出しないとNISAが使えなくなる

すでに2016年1月1日以降に新規口座開設をする場合にはマイナンバーの通知が必須になっています。

これ以前に作成したNISA口座については2017年9月30日までに証券会社にマイナンバーを提出しなければNISA口座を利用できなくなります。詳細は以下のリンクを参照にしてください。

NISAとは何か?

一応確認ですが、NISAとは専用口座を解説して、その口座内で投資信託(公社債投信を除く)か上場株式(外国株を含む)に投資すれば、投資してから最長5年間は売却益や配当金や分配金の税金がゼロとなす制度です。

提出していない方は早く提出しましょう

提出していない方(私もですが)については期日までに提出しなければ来年以降のNISA口座を利用できなくなります。

自分のNISA口座のある証券会社に提出方法を確認して早めに提出しましょう。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。