小学生 夏休みの宿題

サトエヴォです。現在娘の夏休みの宿題をお手伝いしています。

最近の小学生の宿題

私(40代)が小学生の頃は大量の宿題があったのですが、最近の小学生は私が子供の頃と比較すると宿題が少ない用に感じます。

ただ、受験勉強についてですが中学受験等を考えると学校の宿題だけをやっていたのではとても厳しいのが現実のようです。

特に公立の小学校に通っていて中学受験を考えている場合は学校の勉強の進度が遅く宿題はあまり意味がない気がします。

読書感想文がメルカリに出品されている

現在ではメルカリで読書感想文が出品されており、購入する方も多いそうです。

どのような方が購入されるかをテレビでやっていたのですが、一番多いのは受験を控えた子供だそうです。

読書感想文で賞をとると中学受験にも有利になる。勉強が忙しくて感想文を書く暇がないというのが購入の理由だそうです。

何のためにやるかが大切

学校の夏休みの宿題であれなんのためにやるかと言うのを考えることが大切であると思いました。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします