aiboと会ってきた〜可愛いけれどお世話をするには結構お金がかかるみたい

先週名古屋の栄に行く機会がありました。偶然ソニーストアの近くを通りかかったため1月11日に発売が開始されたaiboを見てきました。

aiboと会ってきた〜可愛いけれどお世話をするには結構お金がかかるみたい

ソニーストアの名古屋でaiboを見てきました。ソニーストアの外側からもわかるようにaiboが展示されていました。
人がたくさん並んでいたのですが、空きをみて少し触ってきました。


▲かわいい顔をしています。

▲ボールで遊んでいるところです。

▲充電器も見えています。

▲実際の動画も貼っておきます。

実際購入するにはいくら掛かるのか?

かわいいaiboなのですが、実際購入するにはいくら掛かるのかを確認していみました。

金額ですがaibo本体の金額にプラスしてAIを利用して学習するための通信費用(aiboベーシックプラン)(必須)と、故障したための延長保証(aiboケアサポート)(任意)がかかるようです。

3年の費用を考えた場合上記の両方のプランに加入した場合は約35万円かかるということでした。

まとめ

aiboがパワーアップしたのですが、性能だけでなく飼い主の負担もアップしたなと感じました。私の場合は賃貸に住んでいて犬を買うことができないため、購入については少し検討をしてみようかと思っています。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。