aiboと会ってきた〜可愛いけれどお世話をするには結構お金がかかるみたい

先週名古屋の栄に行く機会がありました。偶然ソニーストアの近くを通りかかったため1月11日に発売が開始されたaiboを見てきました。

aiboと会ってきた〜可愛いけれどお世話をするには結構お金がかかるみたい

ソニーストアの名古屋でaiboを見てきました。ソニーストアの外側からもわかるようにaiboが展示されていました。
人がたくさん並んでいたのですが、空きをみて少し触ってきました。


▲かわいい顔をしています。

▲ボールで遊んでいるところです。

▲充電器も見えています。

▲実際の動画も貼っておきます。

実際購入するにはいくら掛かるのか?

かわいいaiboなのですが、実際購入するにはいくら掛かるのかを確認していみました。

金額ですがaibo本体の金額にプラスしてAIを利用して学習するための通信費用(aiboベーシックプラン)(必須)と、故障したための延長保証(aiboケアサポート)(任意)がかかるようです。

3年の費用を考えた場合上記の両方のプランに加入した場合は約35万円かかるということでした。

まとめ

aiboがパワーアップしたのですが、性能だけでなく飼い主の負担もアップしたなと感じました。私の場合は賃貸に住んでいて犬を買うことができないため、購入については少し検討をしてみようかと思っています。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします