手放すことの大切さ〜ものややることを減らすことが大切

先日TLIの最終講を受講したときに講師の立花さんからいわれた一言が心に残っており自分の中の整理も込めてブログに書きたいと思います。

 Keep evolving myself 
Keep evolving myself
https://satevo.net/2018/03/19/post-3711/
自分で主導権を握ることができる人生を送るために日々自分自身進化していく過程をブログに書いています

やることを減らす必要がある

私が将来自分のなりたい姿となるためにやることと言うことで以下のことをやりたいと書きました。

  • 本を週4冊、年間200冊読む
  • 英語力アップのため学ぶ
  • 情報発信のスキルを学ぶ
  • webを利用して収入源の確保

こちらの内容をみて立花さんがいわれたことは、確かにやる必要はあるのかもしれないが、現状睡眠時間が少ない状態で上記のものをやるということは無理ではないか?という話でした。

私の場合はエニアグラムタイプ3ということもあり、達成のためにやることをどんどん積み上げてしまう傾向があるようです。

今までもやることを積み上げすぎてしまいできなくなってしまった傾向にありました。

僕は自由になっても良い

今まではあれもこれもやらなければ自分の思う姿になれないという気持ちが強すぎたような気がします。

実際会社を辞める事ができる状態になっているか見てみると、収入面については数年働かなくても生活に困らないぐらいの準備はできています。

やらなければならないことがいっぱい有りすぎて自分自身ががんじがらめになってしまっていたことが今までの問題なのではなかったのかと感じています。

やることを減らして自由になる必要があるのかなということを今は実感しています。

やることを減らすぞ

今回の気づきを元にして少しでもやることを減らして気持ちを整理していこうと思っています。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします