お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかBy鳥居祐一

最近の報道でもあるが日本でもお金持ちと貧しい人の二極化が進んでいると言われている。

今回は題名に惹かれたのと、鳥居祐一さんの本を読んでみたいということでこちらの本を読んでみました。

お金の使い方が大切である

お金は「稼ぐ」ことより「使う」ことの方に意識を払う。この言葉が本のはじめに書かれています。

実際どのようにお金を使っているかということの結果が現在の自分を作っているわけである。

なりたい自分になるためにどのようにお金を使えばよいか意識することが将来の自分を作っていくわけである。

このためお金の使い方を意識することが大切であると書かれている。

特にお金持ちになった人に共通していることは、価値のないもの・無駄なものにはお金を使わないが、必要なもの・価値があると思うものについては惜しげもなくお金を使う。

必要なもの・価値のあると思うものにお金を使うことによって将来の自分を形作るということである。

「見えない価値」にお金をかけられるか

お金の使い方については大きく投資と消費と浪費に分けることができます。

  • 投資とは将来的に価値が増えていくモノにお金をつかうことです。
  • 消費とは将来的に価値が下がるモノにお金をつかうことです。
  • 浪費とは見栄やストレス解消など、”その時”の快楽のためだけに無駄なものにお金をつかうすることです。

一般的にお金を使うというと、自家用車や自分で住む家等を購入して投資と思っている人が多いですが、一般的には消費となります。
しかしこの本のなかではお金持ちになるためには投資をすることが大切であると書かれています。

特に投資の中でも大切なものは見えないものに対して投資をすることで多くのリターンを得ることです。

代表的なものとしては、教育・健康・体験などです。

ものを買って満足するのではなく、セミナーに行って新しいことを学んだり、いろいろなところに旅をして新しい体験をしたり、健康を維持するためにお金を利用することが成功者になるために必要であると書かれています。

「空間」「時間」にお金をかけられるか

また、こちらの本で書かれていることは「空間」「時間」に対してお金を使うことが大切であると書かれています。

移動時にタクシーやグリーン車、ファーストクラス等を利用すること、一流ホテル、レストラン等ワンランク上の空間でサービスを受けることが大切であると書かれています。

極上のサービスを受けることにより、感謝の気持ちが生まれ思考がポジティブになる。インスピレーションやイマジネーションが格段にアップする効果があります。

また、時間についてもTomorrow never comes(日本語では明日という日は永遠に来ない)と英語の格言にあるように明日やろうという考えでは成功できないと書かれています。

確かに成功している人は、実行に対して慎重にかんがえるがいざ始めるとなったらすぐに実行をします。またやってみて失敗したと思ったことにはすぐに修正をしていくということをしています。

時間を大切にすることが成功者として大切なことであると書かれていました。

自分より成功している人と付き合うことが大切

成功するために大切なこととして書かれていることは付き合う人を変えることが大切であると書かれています。

大前研一さんの著書でも見たことがありますが、人生を変えるには

  • 住むところを変える
  • 時間の使い方を変える
  • 付き合う人を変える

の3つを変える必要があると説かれています。

鳥居さんのコメントでもより成功している人と付き合いをして成功者と付き合い成功者のように振る舞うことにより成功すると書かれています。

成功者と付き合うことにより、人に対しての悪口も言わなくなる、ポジティブになっていくことの効果もあると感じています。

志を持って仕事をしよう

言われたことをやるだけでなく、自分の志をもって仕事をしていくことが大切であると書かれています。

結局誰かが自分を変えてくれるのではなく、自分自身が変わらなければ世の中は変わらない。

自分自身が変わるためには大きな志を持つことが大切であり、常に変化していくことが大切であると感じました。

まとめ

この本を読んで頭の中ではなんとなくわかっていた成功者になるための共通の法則がわかったような気がします。

先日参加したお金のセミナーと重なる部分が多く、成功者の考え方に実際に触れていくことが大切であると感じました。

今年に入ってお金の使い方を意識して変更し、上質なモノに対してお金を使うようにしています。

まだ初めて数ヶ月ですが、自分でも少しづつ変化が出てきたと思うところがあります。

今後も今回読んだ本の思考方法をもとにお金の使い方について意識してきたいと思います。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします