台風の影響〜今後のためにも備えが必要かも

  • Feedly

先週の台風の影響で私の住んでいる静岡県でも多くの家が停電となった。

台風が通り過ぎて4日過ぎた今でも多くの家で停電しており復旧していないところも多くある。

電気以外でも断水しているところもあり、日常の生活を送るのに難しい状況である。

幸いにも私の家は台風の通り過ぎた夜に一時的(10分程度)に停電になっただけでライフラインについても影響はなかった。

ただ、実際に台風が過ぎ去った翌日にはスーパーやコンビニ等で品物がない状態となりパンや惣菜等の食料が購入できない状態となった。

今週末にも台風が前回とほぼ似た進路で通過するということでいろいろと準備をして置かなければならないと思った。

今回自宅で見直して不足していたものは

今回自宅で確認をしてみた結果だが静岡県は昔から東南海大地震が発生する可能性が高いということで食料や飲料等の備えはしっかりとできていた。

ただし、今回のように停電となった場合については特に備えがなくモバイルバッテリーで携帯の充電をするぐらいしか対応ができない。

多少なりとも電源確保の手段を確保する必要があると思った。

最近台風や地震等自然災害が多く起こっていることもあり、自ら電源の確保について再検討する必要があると思った。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします