新幹線特急料金払い戻しの条件〜2時間が分かれ目

先日新幹線で帰宅の際に人身事故があり帰宅が遅くなりました。

本日メールを見ていたらエクスプレス予約で予約して乗車した新幹線の特急料金が払い戻しされていました。

なんでだろうと思ってみると新しい発見がありました。

特急料金全額返金の条件は?

JRのホームページを見てみると特急料金払い戻しの条件が書かれていました。

新幹線の遅延時の対応|JR新幹線ネット

2時間以上遅れた場合については、特急料金が全額払い戻しとなるそうです。

また遅延の場合、旅行を取りやめた場合は全額返金してもらえるということでした。

切符購入の場合は遅延証明書が必要

あともう一点確認しておく点ですが、エクスプレス予約の場合は自動で払い戻しされますが、切符を購入した場合は遅延証明書が必要ということです。

手続きの期間も1年以内ということですので、新幹線の遅延があった場合は早めに手続きを済ませましょう。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします