東京マラソン2019に向けて〜まずは5キロから、レースに参加しました

東京マラソン2019に向けてトレーニングを行っている途中ですが、今回は5キロのレースに2回参加しました。

実は東京マラソン前に参加を決めていた

実は今回の5キロレース2回ですが、東京マラソンに当選する前から参加を決めていました。

3年ほど前から毎年出ているレースですが、今回参加の目的は短い距離であっても実際のレースにおいてペースを保って走れるかということで参加をしました。

今回は1Km6分のペースで走りきれるか確認してみました

実際東京マラソンが初マラソンとなるのですが、マラソンでの目標は6時間以内の完走です。

6時間が目標というと実際は1キロ8分〜9分ぐらいのペースで走ればよいということとなりますが、今回は短い距離ということもあり1Km6分、5キロ30分でのゴールを目標で走ってみました。

2レースとも目標達成できた

今回の2つのレースですが、2レースとも5Km30分以内での完走を目標に対し、29分で完走ができました。

10月に70Kmほど練習で走った成果が出たのだと思います。

次回は1月に30Kmのレースに参加予定

次回は1月に30Kmのレースに参加の予定です。今までハーフマラソンまでしか走ったことがないため、今回は無事走りきれるように練習をしていきたいと思います。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします