あまかずさんの「個別ブログ相談サービス」を受講しました。〜ブログの今後進め方に大変参考になりました

2015年にこのブログを開設して約4年。今まで約700記事をアップしてきましたが、なかなかPV数が伸びません。

今まではあまりPV数を気にしていなかったのですが、最近になってせっかく書いているのだから多くの方に読んでもらいたいと思うようになりました。

今回は私のお友達のひとりであるあまかずさんが、「個別ブログ相談サービス」を実施していることを知ってサービスを受講することにしました。

受講した結果は大満足。もっと早く相談していればと思いました。

この気持ちを皆さんに伝えたく今回はブログを書きました。

あまかずさんの「個別ブログ相談サービス」を受講しました。〜ブログの今後進め方に大変参考になりました

「あまかずさん」とはどのような方か

あまかずさんは、あまかずさん@がんまらないを主催している方で、肩書はブロガー/ブログコンサルタント/アニソンDJ等様々な分野で活躍されている方です。

あまかずさんのブログは2018年11月時点で月10万PVを超える人気ブログです。

個別ブログ相談の進め方

個別ブログ相談の進め方ですが、実際にあまかずさんとあって進める方法と、インターネットを利用して進める方法があります。

今回は、インターネットを利用する方法でブログ相談を受講しました。

受講前に確認したいことを事前にあまかずさんに伝え、それをもとにしてあまかずさんからアドバイスをいただくという流れで進めていきました。

今回私が質問した内容は以下の3つ

  • ブログを勧めていく上の方向性をどのようにすればよいか
  • 検索エンジンからの流入を増やす方法
  • ブログを書く前の事前準備はどのようなことをすればよいか

となります。

実際に「個別ブログ相談サービス」を受講してみて

当日は仕事帰りに自宅近くのスタバでZOOMを利用してあまかずさんの「個別ブログ相談サービス」を利用しました。

今回の質問の1つ目であるブログの方向性ですが、大切なことは自分の好きなことを自分の言葉で書くということでした。

あまかずさんのアドバイスとして私のブログは事実の報告が多く、良くも悪くもさらっと書いてあるということです。

もう少し深掘りしてカメラだったら自分で使ってみた感想や、どのような点が良かったかなど深掘りをしてみることがアクセスアップへの道ではないかということでした。

検索エンジンからの流入については、現在掲載されている記事についても文章が少ないためにGoogleから検索順位を下げられているのではないかということでした。

今後はもう少し一つの記事を深掘りしていくことが大切というアドバイスをいただきました。

ブログを書く前の事前準備については、記事の目的、どのような人に読んでもらいたいのかなどを考えて記事を書いていくとより良い記事がかけるのではないかという指摘でした。

まとめ

今回「個別ブログ相談サービス」を受講してみて、これから自分のブログをどのようにしていったらよいかの具体的なアドバイスを多くいただきました。

今まで、なんとなくブログを書いて楽しんでいただけでしたのですが、これからは自分の書いた記事を多くの方に読んでいただけるように今回頂いたアドバイスをものにブログを書いていきたいと思います。

あまかずさんの「個別ブログ相談サービス」気になる方はこちらから

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします