楽天証券で確定拠出年金(iDeCo)の申し込み完了〜書類到着後の審査開始

今回新規で個人型確定拠出年金(iDeCo)を楽天証券に申込しました。

楽天証券から無事書類が届いたということでブログに書きたいと思います。

楽天証券で確定拠出年金(iDeCo)の申し込み完了〜書類到着後の審査開始

今回今まで働いていた会社を退職して、今まで会社で加入していた企業型確定拠出年金を個人型に移管する手続きを楽天証券で取りました。

書類が届いてから2ヶ月ぐらい放置していました

現在の状況は以下のとおりです。

スクリーンショット 2018 12 04 18 50 02

書類が届いてから約2ヶ月ぐらいかかったわけは、ズバリ書類を書くのが面倒くさかったから。

本当はすぐ処理するほうが良かったのですが、旅行に行っていたりいろいろしている間に2ヶ月が過ぎてしましました。

サラリーマンの場合は勤務先に書類の記入をお願いする必要がある

個人型確定拠出年金を申し込む場合、サラリーマンの場合は勤務先に書類の記入をお願いする必要があります。

サラリーマンの方で自分が個人型確定拠出年金を申し込みできるががわからない場合は、自分の会社の総務または人事の方に聞いてみましょう

個人型確定拠出年金は国で決められた制度ですので、安心して問い合わせをしてください。

まとめ

個人型確定拠出年金は申し込んでから実際に加入できるまで約2ヶ月ぐらいかかります。

1ヶ月でも早く申し込んだほうが税制面で有利になりますので、出来るだけ早く申込みましょう

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします