あまかずさんの思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」に参加してきました

ブログ筋を鍛えなおそうと思っているときに、自分の中でちょうど受講したいと思った講座があったので受講をしてきました。

あまかずさんの思考整理・アイデア・メンタルに効く「セルフケアノート術」に参加してきました

今回参加した理由

私自身の傾向として、頭の中で考えたことはすべて頭の中で処理をしてしまう傾向が強いようです。

そのため、他の人から見るとこの人は何を考えていてどのようにしたいのかがわかりにくい人間と思われているようです。

仕事ではプレゼンの資料を作成をして人に説明をすることもやっているのて頭の中が整理できていないわけではないと思うのですが、あまり自分自身であまりノートを取る習慣はありません。

今回はノートとペンを使うだけで自分の思考を整理できるという講座が開催されたため受講しました。

あまかずさんとは

あまかずさんについてですが、月間20万PVを超えるブロガーでブログ以外でも多方面で活躍されている方です。

あまかずさん@がんまらない

自らこのノート中を使い、うつ状態から回復して活躍されている秘訣を余すことなく説明していただけました。

とりあえずおもいついたことを書くことが大切

今回の講座で実際に教えてもらったことについてですが、頭の中で貯め込むのではなく、すべてのことを紙に書き出すことが大切ということでした。

多くの本でも同じようなことが書かれていますが、今回の講座については紙に書き出す方法やどのようなことを書いたら良いかを具体的に教えていただきとてもためになりました。

実際にやってみて感じたこと

今回の講座では実際に講義で教えてもらったことについて実践する時間も取られていました。

実際に推奨されている時間よりも短い時間でしたが、いざやってみると私自身かあまり紙に書くことが習慣化されていないからかもしれないですが、短い時間であっても体験をするには十分な時間でした。

今後もノートを書いていって思考を整理したいと思った内容でした

実際に私自身あまりノートを取る習慣がなく、これからどうしようと思っていたのですが、今回受講して実際にワークをしたことによって実際の思考の癖やまとめ方ついて勉強することができました。

私のようにあまりノートを使っていない人間であっても実際にどのようにしたら思考を整理して実際の行動にすることができるかを短時間で習得できる講座でした。

明日からと言わず、今すぐにでも実践して行きたいと思いました。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。