お祭りでとってきた金魚の飼育方法

10月はお祭りのシーズンです。お祭りのときによく見るお店の一つとして金魚すくいがあると思います。

今回我が家でも子どもたちが金魚すくいをして金魚を自宅に持ってきました。

いつもは祖父母の家の池で飼育していたのですが、今回は子どもたちの希望もあり、自宅で金魚を飼育してみることにしました。

金魚を飼育するために購入したもの

今回金魚を飼育するために近くのホームセンターに行って飼育に必要なものを購入してきました。

現在は金魚やメダカを飼育するために必要なものがひとまとめになったものが売っていましたので購入してきました。

金魚を飼育するために大切なこと

今回私自身はじめて金魚を飼育することになったため、実際にどのようなことが大切なのかを調べてみました。
実際に大切なことは以下のことです。

  • 小さい水槽にたくさん金魚を入れてはいけない
  • 水道水の場合しっかりとカルキを抜く
  • 餌をいきなり与えない

その他以下の動画を参考にしました。

実際に金魚を入れてみた

購入後色々確認しながら実際に利用できるようにして金魚を水槽に入れてみました。

最初はあまり動かなかったのですが、金魚すくいで入れられた狭い袋から大きな水槽に移動して自由に動けるようになったのが嬉しいようでのびのびと泳ぎ回っていました。

しばらく様子を見てみようと思います。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。