2021年に向けてのご挨拶とブログタイトル変更のご連絡

あけましておめでとうございます。

今年からブロクの題名を変更しました

2021年になってブログの題名をなんくるないさ〜人生はに変更いたしました。

ブログの題名についてですが、もともと私自身が沖縄生まれということと、こちらの言葉の意味が好きだったということからブログの題名につけさせてもらいました。

なんくるないさの意味とは

なんくるないさと意味としてはなんとかなるさという意味で理解されている方が多いと思いますが、実際の言葉は

まくとぅそーけーなんくるなるさ

という定型句からきたものだそうです。

まくとぅーそーけー(正しいことを、誠の事をしていれば)、なんくるないさ(なんとかなるさ)ということ。

やるべきことをすべてやった上であとはなんとかなる、「人事を尽くして天命を待つ」という意味合いなんです。

今年の目標

昨年まではやるべきこと(定期的な更新)ができていなかったこともありましたが、今年は最低週1更新するところからスタートしていきたいと思っています。

また今までの記事についても加筆、再編集してブログの形を整えていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。