【雑記】働くということについて考える

最近働くということについて考えることがありブログを書きます。

会社に忠誠を尽くすことは良いことですか?

私も現在部下を持ち会社の業務を進めているのですが、最近ふと思うことがあり本日ブログに書きました。
実際私の仕事の内容上、上司の方の給与や評価・勤務時間を把握することが可能です。

これをみて思うことは、会社に忠誠を尽くして働き続けることはよいことなのか?
ということです。

私も転職の経験をしているので、今の会社だけではないと思うのですが、出世して偉くなれば以下のとおりの流れになると思います。

偉くなる→会社の期待が大きくなる→仕事の時間が長くなる→管理職になり残業代がでなくなる→ますます働く時間が長くなる。

給与がたくさんもらえるならよいのですが、実際生活については余裕が有るかわかりません。
お金よりも大切な物もあると思い最近自分の働き方についても考えています。

自分の好きなことをして生きていくことが大切ではないか?

結局は自分の好きなことを行って生きていくことができれば良いと思っています。
現在自分自身でも、好きなことを指定着ていくためもがいている途中です。
無事ゴールまでたどり着けるよう努力していきたいと思っています。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。