さわかみ投信株式会社 さわかみファンドの紹介

サトエヴォです。先日ブログに記載したのですが自分の保有している投資信託についてブログを書いていこうと思います。
第一回なのですが私が社会人になって初めて購入した投資信託であり、現在も購入し続けているさわかみファンドについて記入したいと思います。

さわかみファンドとは

さわかみファンドとは1999年に澤上篤人氏によって運用が開始されたファンドです。現在は2015年ですので16年間の運用と運用期間がかなり長いファンドとなっています。

さわかみ投信株式会社|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資

運用開始当時は長期的に保有できるファンドが無く私もいろいろな書籍を読んでこちらの投資信託がよいということで購入したことを覚えています。

運用の実績について

私の場合2005年で一度全額売却したため2005年の6月〜2015年の運用の実績となりますが現在の状況は以下のとおりとなっています。(毎月1万円を定期的に購入しています。)

1cd084bef9976ddf5831a16038b012d1.jpg

174万円投資して89万円の利益(途中にはリーマン・ショックがあった)と現在の状況を見るとなかなかの運用実績なのですが、現在は定期購入および保有をやめようと検討中です。

さわかみファンドの解約を検討している理由

代表者の変更および運用担当者の伴い、今後も運用が安定して運用されるかが不安である。
過去の実績をみると他にもっと良い運用がされている投資信託がある。
さわかみファンドの基準口数が減少している。

結論が出ましたらまたブログに書きたいと思っています。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。