副業や資産運用をする前にすること

サトエヴォです。会社に依存しない生き方についてブログを書いたのですが、副業や資産運用をする前にやるべきことについてブログを書きました。

副業や資産運用をやる前にやること

現在の収入で満足できない方、サラリーマンで働いていて収入が増えないということで副業や資産運用をしたいと考えている方がいると思います。

ただ、いきなり副業や資産運用を行うためにやらなければならないことがあります。これをやらなければいくら稼ぎを増やしても意味がありません。

自分の自由に使えるお金を増やすために一番初めにやることは、自分の収入と支出を把握することです。現状、自分でいくら稼いでいくらお金を使っているかを把握することが一番初めにやるべきことです。

収入と支出を把握することが大事

現状で自分がいくら稼ぎ、いくらお金を使っているかを把握することがいちばん大切です。

手元に残るお金ですが収入ー支出となります収入ー支出がプラスなのか、マイナスなのかここを把握することがいちばん大切です。

現状の状態で収入ー支出がマイナスの場合は支出を抑えることを一番初めに行う必要があります。また、収入ー支出がプラスの場合でもよりプラスの金額を増やしていくことが大切です。

サラリーマンの場合はよくわかると思うのですが、収入がいきなり大きく増えることは殆どありません。サラリーマンの場合は収入を自分の力でコントロールすることは難しいです。

しかし、支出については自分の意思で決めることができるために増減については比較的簡単にできます。まずは支出を見直すことから始めましょう。

収入と支出を把握するためにするべきこと

収入と支出を把握するためにするべきことですが、まずは自分で家計簿を付けることです。

自分の収入と支出を把握して、戦略を持って行くことが大切であると思います。

何も考えずに副業や資産運用を行っても失敗する可能性が高くなります。今後のブログでは収入と支出を把握するために私がやっていることをブログに書いていきたいと思います。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします