自己紹介

はじめまして、「Keep evolving myself」を書いているサトエヴォです。

人事の仕事に20年以上携わり、2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持つ50代の会社員です。このブログでは、50代からのお金と働き方を、人事とFPの視点で実践した記録として書いています。ときどき、好きなカメラやガジェットの話も書きます。

目指しているのは、早期リタイアではありません。会社に残ってもいい、辞めてもいい。どちらも選べる状態をつくることです。

プロフィール

項目内容
名前サトエヴォ
生まれ1975年、沖縄県生まれ。就職氷河期世代
家族妻と子ども2人
仕事東海地方のメーカーで人事を担当
経歴新卒で金融機関に入り営業を経験。その後は人事の仕事を中心に20年以上。転職は5回で、今は6社目
資格2級ファイナンシャル・プランニング技能士。社会保険労務士の試験に向けて勉強中
趣味カメラ(ソニーのα7CⅡ)、Apple製品、NAS、散歩、サッカー観戦
マラソン2019年に東京マラソンを完走

ブログ名に込めた思い

ブログ名の「Keep evolving myself」には、自分を進化させ続けるという意味を込めました。

私たちの世代は、就職氷河期を経験しています。早期退職の対象になりやすく、老後のお金の話でも明るい材料は多くありません。それでも、学び続けて自分を少しずつ変えていけば、この先も自分で道を選べると考えています。

会社に依存しない生き方を選んだ理由

大学の経済学部を出て就職しようとしたとき、希望していた職種の求人はほとんどありませんでした。入社したのは、実家から通える地元の金融機関です。

入社後は、月200〜300時間の残業が続きました。この働き方を定年まで続けることはできないと感じ、本を読み、セミナーに通い、給料以外で稼ぐ方法を学び始めました。その会社は4年で辞めています。

そう考えるようになった原体験は、こちらに詳しく書きました。

今の働き方とお金

今は東海地方のメーカーで人事の仕事をしています。給与計算や社会保険の手続き、定年前の説明、制度の見直しなど、会社員の人生の節目に関わる仕事を長く続けてきました。

お金の面では、給料のほかに、株式の配当、不動産の家賃、このブログの収入があります。投資は、インデックス投資が中心です。高配当株や株主優待の銘柄も持っています。

会社に残っても辞めても困らない状態のつくり方は、こちらの記事です。

このブログで書いていること

記事は、大きく4つの分野に分かれます。どれも、自分で試したことだけを書くのが決まりです。

人事の目で見た50代の働き方

転職の判断、副業と就業規則、退職金の受け取り方など、人事の仕事で見てきたことが中心です。

50代からのお金と資産形成

NISAの使い方や会社の制度の活用、家計の見直しを、FP2級の知識をもとにまとめました。

学び直しと資格

FP3級から始めた学び直しや、社会保険労務士の試験勉強の記録です。

カメラとガジェット

ソニーのカメラ、Mac、NASなど、実際に使っている機材のレビューです。

このブログで大切にしていること

読んでくださる方に安心して使ってもらえるよう、次の4つを守って書いています。

  • 自分で経験したことだけを書く
  • 制度や数字には出典を示す
  • 社会保険労務士や税理士ではないため、個別の相談には応じない
  • 広告を含む記事には、その旨を表示する

資産の金額や、勤め先が分かる情報は書いていません。

お問い合わせ

ブログへのご意見やご連絡は、お問い合わせページからお願いします。同じ50代の方に、今からでも間に合う進め方を届けられたらうれしいです。