MacでSkypeがつながらない〜接続が弱すぎますと出る原因はESETのセキュリティソフトの設定だった

  • Feedly

最近レアジョブで英会話を再開しました。

基本的にはレッスンルーム対応の先生で今まで授業を受けてきたのですが、たまたまSkypeだけの先生にあたったときに事件が起きました。

結果としてはESET Cyber Security Proの設定を修正することでうまくつながるようになりました。

実際に起った事件と解決法についてブログにまとめたいと思います。

Skypeが利用できない

今回起こった原因は、私の利用しているMacでSkypeが利用できないというトラブルでした。

Skypeの通話テストでもうまくつながらなかったため、当然実際のレッスンでも講師とつながらない。

結局は手元にあったiPhoneで対応したのですが、やっぱりMacで英会話をやりたいと言う気持ちが強く原因を探しました。

接続が弱すぎますとメッセージがでた

レッスンが終了したあと確認をしてみると接続が弱すぎますというメッセージにヒントが有るのではないかということがわかりました。

いろいろと調べてみるとセキュリティーソフトが原因のようであるということが明らかになりました。

私が利用しているセキュリティーソフトはESET製のものでこちらが原因でした。

created by Rinker
キヤノンITソリューションズ
¥4,500 (2022/10/05 13:51:30時点 Amazon調べ-詳細)

実際の対応方法

実際の対応方法については以下のブログとESETのページを参考にさせていただきました。

やることとしてはファイアーウォールを無効化して手動で設定をするというものです。

簡単に書くと以下のとおりです。

  1. ESET Cyber Security Proのパーソナルファイアウォールを無効にする。
  2. Skypeで「Echo / Sound Test Service.」に通話し正常に利用できることを確認する。
  3. ESET Cyber Security Proのパーソナルファイアウォールを有効に戻す。
  4. ESETでアクションを記録する。
  5. もう一度Skypeで「Echo / Sound Test Service.」に通話し正常に利用できることを確認する。

私も実際にやってみたのですが、コツとしてはSkype以外のソフトをすべて終了することでした。

無事設定完了しました

上記のブログとESETのページを参考に無事Skypeが利用できるようになりました。

これでレアジョブをやるにも困らないぞ・・・

英語が話せるようになるまで今後もSkypeを利用させてもらいます。

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

サトエヴォ

社会人になってから投資のことを学び続けて、現在ではアパート4棟と戸建1軒を保有。家賃収入月100万円を達成しました。

また、投資についてもインデックス投資や高配当株投資、株主優待投資など様々な投資を実施しています。

アップル製品を始めとしたガジェットが大好きです。最近はカメラについてもソニーのデジカメを中心に楽しんでいます。
メイン機はα6400です。データ保存としてNASを使うようになリました。