今持っている株や投資信託をどうすれば良いのか

今持っている株や投資信託等を持っている方で、よく聞かれる話をブログで書いてみたいと思います。

今持っている株や投資信託をどうすれば良いのか

いろいろと資産運用を学ぶことにより、新しいやり方で資産運用を実施しようと考えている方が今まで持っていた株や投資信託をどうすればよいのかという質問です。

実際に自分でも考えたことがあるのですが、以外に簡単に答えが出ます。考え方についても簡単です。

答えは今の価格ならどうしたいのか?

答えとしては、今の価格で自分が所有している商品を販売しているとしたら購入するかどうかです。

例えば、実際には100万円で購入した投資信託が今50万円だったとします。

その時の気持ちとして、「安くなったから追加購入したい」という気持ちが強ければそのまま持っているということで良いと思います。

しかし、まだまだ値段が下がりそうだからすぐにでも売りたいという気持ちが強ければすぐにでも売るという判断が正しいと思います。

まとめ

人間は感情で生きています。自分の感情にすなおにいきていくことが大事と思います。

実際に投資信託などについても自分自身の気持ちとしっかり向き合って売買をしていくことが大切なことだと思います。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。