今持っている株や投資信託をどうすれば良いのか

今持っている株や投資信託等を持っている方で、よく聞かれる話をブログで書いてみたいと思います。

今持っている株や投資信託をどうすれば良いのか

いろいろと資産運用を学ぶことにより、新しいやり方で資産運用を実施しようと考えている方が今まで持っていた株や投資信託をどうすればよいのかという質問です。

実際に自分でも考えたことがあるのですが、以外に簡単に答えが出ます。考え方についても簡単です。

答えは今の価格ならどうしたいのか?

答えとしては、今の価格で自分が所有している商品を販売しているとしたら購入するかどうかです。

例えば、実際には100万円で購入した投資信託が今50万円だったとします。

その時の気持ちとして、「安くなったから追加購入したい」という気持ちが強ければそのまま持っているということで良いと思います。

しかし、まだまだ値段が下がりそうだからすぐにでも売りたいという気持ちが強ければすぐにでも売るという判断が正しいと思います。

まとめ

人間は感情で生きています。自分の感情にすなおにいきていくことが大事と思います。

実際に投資信託などについても自分自身の気持ちとしっかり向き合って売買をしていくことが大切なことだと思います。

広告

この記事を書いた人

サトエヴォ

サトエヴォ

アラフォーのサラリーマンで妻と子供2人の4人暮らしです。

iPhone3Gを購入してからアップル製品にはまりパソコンもMacを使うようになりました。現在はApple製品に囲まれた生活を送っています。

サラリーマン投資家としても活動していて、インデックス投資と外貨投資を行っています。2020年までにファイナンシャルフリーを達成するために活動中です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします