ahamoを実際に使ってみてわかったこと〜5Gも体験してみた

今までIIJmioを使っていたのですが今回ahamoにナンバーポータビリティを使い契約を変更しました。

ahamoを契約して2週間ほど使ってみましたが実際に使用してみての感想をまとめてみたいと思います。

ahamoを契約したほうが良いと思う人

私自身実際に利用してみてahamoを契約したほうが良いと思う人を書いてみました。

ahamoを契約したほうが良いとおもう人

ahamoをおすすめする人

・通勤時間や昼間の時間帯などにスマホをよく使う人

・通信速度を気にする人

・5分の無料通話を活用したい人

・キャリアメールが無くても問題ない人

・海外に行く予定のある人

ahamoは毎月20GB利用することができます。

私の実際の使い方(スマホでWebを中心に利用、外出先でパソコンをテザリングで利用、動画は週2時間ぐらい)では十分な容量です。

通話については時々使用する事がある人は他のpovoやLINEMOにはついていない5分無料通話がついているためおすすめしたいと思います。

またキャリアメールを使う必要があるかないかも考える必要があると思います。私のように今まで格安simを利用していた場合は問題ないと思います。

実際に使ってみて回線品質はどうなのか

値段とともにahamoの契約をする際に考えることの一つとして回線品質のことを考えると思います。

実際に使ってみての結論は5Gでのエリアも含めて問題なく利用することができます。

実際に平日12時頃に何度か速度を測定してみました結果が以下のとおりです。

何度か日を変えて測定してみましたが遅い日でも20Mbpsは出ていましたので、ドコモの回線と同等ではないかと思います。IIJmioを使っていたときは昼間にWebや動画を見ようとすると遅くて使い物にならないことがあったのですが、ahamoの場合は快適に利用できました。

また近くの5Gが入るエリアでも測定をしてみましたが以下の通り驚くぐらい早く快適でした。

100Mbpsを超える速度でしたので自宅でWi-Fiを利用しているのと同じような感覚で利用することができました。

実際にここまでの速度は今のところは必要ないのかもしれないですがとにかく始めて5Gを体験してみてこれが今の4Gのエリアで利用できるようになったらすごいなと思ってしまいました。

ahamoを契約してもメリットのない人は?

ドコモと同じ回線で20GBまで安価に利用できるahamoですが、すべての人におすすめできるわけではありません。

ahamoを契約してもあまりメリットの無いと思われる人は以下のとおりです。

ahamoをおすすめできない人

・毎月3GB以下または20GB以上パケットを利用する方

・店頭でのサポートを利用したいと考えている方

・キャリアメールを使い続けたい方

外出先で動画を毎日1時間以上見るような方や自宅にネット環境が方ではパケットが不足すると思います。

また逆に自宅のWi-Fiを利用して外出先ではメールのチェック程度の方については逆に割高になるのではないかと思います。

ahamoは基本的にオンラインですべて手続きしなければならないプランのため、自分自身で手続きをしなければなりません。トラブルがあったとしても自分自身で解決できる自信のない方は店頭でサポートしてくれるプランをおすすめします。

どうしてもキャリアメールを使いたい方についてはahamoの場合キャリアメールの契約ができないため、ahamoの契約はやめたほうが良いと思います。

まとめ

今回はahamoをしばらく利用してみた感想を書いてみました。

私自身しばらく利用してみた感想は変更してよかったと思っています。

ただ、スマホの利用の仕方は個人ごとに異なると思いますので、自分の使い方にあったプランを契約して行く必要があると思います。

今回の記事が通信環境を見直すための参考になればと思います。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。