投資を始める前にやっておくこと

老後2000万円問題など最近日本の将来について不安なことが多く報道されています。

貯蓄から投資の時代へと言われていますが、個人投資家として利益を出してきた経験より投資を始める前に知っておいてほしいことについてブロクに書きたいと思います。

このブログを読んでわかることは

今まで投資をしたことがないけど興味を持っている人や投資をしたいけど何から始めればよいかわからない人が投資を始めるに前に何をすればよいかをわかるようになります。

結論

投資を始める前にやることら投資をしてお金を増やすことでどうなりたいかの目的地を決めることです。

旅行に行くときもそうですが、どこに行くか明確にすることで手段を選ぶことができるのです。

私自身も初めて投資をしたときは、簡単にお金が増えるといっているのでやってみようと思い株を購入してみましたが、なかなかうまく行きませんでした。

自分がどこに行きたいのかを明確にしてから投資をすることをおすすめします。自分自身の夢を考えるほう法としては以下の本を読んでみることをおすすめします。

created by Rinker
¥167 (2021/06/14 09:59:42時点 Amazon調べ-詳細)

自分の目標や夢を明確にすることが大切です。ただ目標や夢をすぐに明確に書くことができる人というのはなかなかいないのも事実です。

最終的には目標や夢を明確にすることが大事なのですが、もう少し簡単に考えることができる方法としては自分自身いくらお金があれば満足なのを考えてみることです。

自分で欲しい物、理想の生活があると思うのですがそれを叶えるためにはいくら欲しいのかを明確にすることが投資を始めるに当たり一番大切なことなのです。

なぜ目標設定が大切なのか

目標設定が大切な理由は投資も他のことと同じく目標に適したものを選んで行く必要があるからです。

投資初心者がやる一番多い間違いは、他人の情報を鵜呑みにして投資してしまうことです。1人1人置かれた状況や資金が異なる中で、何も考えずにお勧めされただから購入したという方が私の周りにもたくさんいます。

100万円を10年で1億円にしたい人と、100万円を10年で110万円にしたい人では投資する商品ややり方が異なるのは当然です。まずは自分が投資をすることによって何を得たいかを明確にすることが必要なのです。

しっかりと考えて言葉で書けるようになるまで目標が設定できるよう一度試してみてはと思います。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。