iMac 2017 27インチからM1 Macbook Air にメインマシンを変更しました。

2017年にiMac 27インチのフルスペックモデルを購入して4年ほど経ちました。普段使いには特に問題がなかったのですが、色々と思うところがあって今回M1 MacBook Airを購入しました。

実際購入してしばらく使ってみたのですがとても満足しています。もっと早く購入すれば良かったと思いました。

今回は M1 MacBook Airを購入した理由とどのような人が購入すべきかについてブログを書いていきたいと思います。

今回購入した理由は

今回購入した理由は、今まで利用していたiMacの調子が少し悪かったことからです。iMac自体の性能には特に不満はなかったのですが、少し調子が悪くて再起動を繰り返していたこともあり今回は新しいパソコンを購入することにしました。

実際今回購入するにあたって、新しいM1チップの評判がとても良く、アプリ等についてもかなり対応が進んできたと言うことでM1搭載の macBook Airを購入することにしました。

今回購入したパソコンはMacBook AirのM1チップ搭載の機種です。 最近.新しいMacBook Proが発表されましたが内容を見てみるとかなりのスペックで、 動画編集を仕事として使う人向けのものと思いました。

私自身は、Macをブログを書いたりインターネットを見たりするのが主で、動画編集は簡単なものしかしないため新しく発表された14インチと16インチMacBook Proはオーバースペックと思い、今回は 昨年発売されたMacBook Airを購入いたしました。

今回購入したMacBook Airのスペックは?

今回購入した MacBook Airのスペックは以下の通りとなります。

自分的には最近4K動画の編集を始めたこともあり、簡単な動画ならストレスなく扱えるスペックが欲しいと思ういい、メモリとSSDをカスタムしました。

今回は購入を 検討しているときにちょうど整備済み品があったため整備済み品を購入いたしました。

実際使ってみて良かったこと

実際使ってみて良かった事は以下のことです。

バッテリー持ちがとても良い。今までのMacBook Airやプロは外出をするときにモバイルバッテリーを持っていかないと不安なところがありましたが、今回のMacBook Airは1日外で作業をする場合であっても 私の使い方の場合(ブログの作成やウェブ閲覧、市場作成等) は特に外部電源は必要では無い電話かなと思いました。

また ファンレスで作業をしていてもとても静かで熱も あまりなく快適に作業を進めることができました。

動画の編集に関してですが、私の場合はプレミアプロを使って簡単な動画の編集をしているのですが、今まで使っていたiMac 2017年モデルと比較してもこちらの方が快適に作業できる位でした。

エムワンチップを使うようになってソフトの互換性についても気になりましたが、実際使ってみると私が使っている範囲では特に問題を感じる事はありませんでした。

たった4年の間にこれだけの進歩をするとは驚きでした。

実際使ってみて気になったこと

ただ良かったことばかりでなく実際使ってみて気になったこともいくつかありました。

まずは サンダーボルトの端子が左側に2つしかなく、場所によってはとても使いにくく感じます。 私の場合は自宅のデスクトップの買い替え の為明らかに端子が減ってしまって少し不便に感じました。

もう1点は個人的なことなんですが、以前のインテルのCPUを搭載した時と外見があまり変わっていないことです。せっかくならばデザインも変わってくれるととてもうれしかった人と思っています。ここについては次回のモデルを期待しています。できれば以前にあったMacBook 12インチモデル 位の大きさで出してもらえるととてもうれしいです。

後は個人的な失敗談ですが、購入する前にはしっかりと本体の色を確かめた方が良いと思います。私の場合は最小ゴールドのモデルを購入したのですが、 実際に見てみると自分の思っていた色味とは少し異なっており、今回は いちど返品をした後で、グレー のモデルを購入し直しました。インターネットで見た色と実際に見たものとのでは異なるため購入する前にはお店で実物を見ることをお勧めします。

まとめ

今回新しいMacBook Airを購入したのですが、実際使ってみてとても満足がいくものでした。

今回のMacBook Airですが、Macを初めて購入する人 については間違いなくお勧めできます。その場合は1番安いモデルを購入しても特に問題ないのではないかなと思っています。

1番安いモデルの場合は、100,000円を少し超える位で購入ができ、性能的にも過去数十万円も払って購入したパソコンとあまり変化がない位のため買って後悔することも少ないことと思います。

これからパソコンを購入したい方、Macを初めて買う方についてはMacBook Airを購入することをお勧めします。

広告

この記事を書いた人

ツヨポン

残業続きの毎日で定年まで働き続けると考えると嫌になってブログを始める。

ブログを書き始めてから多くのブロガーと出会い新しい価値観を知ることができました。10年間働いていた会社をやめ、今は転職をして時間に余裕を持ちながら好きなことをして暮らしています。

読者の方に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。